素人でも失敗しないためのコツ:180SXにハチマキを取り付ける際の注意点

チームやメーカーのロゴを取り付けて自分の愛車を簡単にドレスアップさせる方法の一つが

ハチマキ』です。

今回は自分のチームステッカーを業者に依頼して作ってもらったので

誰でも簡単にハチマキを取り付けられる方法を教えます。

ついでに業者にオーダーしてステッカーを作ってもらう方法も教えます。

ハチマキを取り付けるのに必要なもの

  • メジャー
  • スキージ(不必要なクレジットカードやポイントカードをウエスやキッチンペーパーで巻いて代用もできます)
  • 霧吹き(中性洗剤を少量入れる)
  • シリコンオフ(脱脂剤)
  • マスキングテープ
  • タオル
  • カッター

ハチマキの取り付け方 取り付ける部分を綺麗にする

ハチマキを取り付ける前に必ず掃除をしてください

汚れがついてると綺麗にハチマキをつけることができません。

用意した霧吹きとタオルで掃除しましょう!

ハチマキの取り付け方 長さを図ってセンターを出す

ハチマキを取り付ける際、まずは自分の車のフロントガラスの長さを図ってセンターを出します。

僕の車は一番上のフロントガラスの長さが110cmなのでセンターは55cmになります。

センターが出たらマスキングテープを使ってセンターが分かるように張っておきます。

ちなみに、ここのメーカさんはハチマキ本体にセンターの目印を作ってくれてるので非常にわかりやすいです。

仮合わせをして貼り付けるイメージをしましょう。

ハチマキの取り付け方 霧吹きを噴いてスキージで空気を出す。

センター出しと仮合わせができたらいよいよ本取り付けです。

取り付け位置に霧吹きを軽くふいて、ハチマキを土台から剥がして取り付け予定位置へもっていきます。

軽く左右にテンションをかけて、センターが合うように微調整します。

微調整ができたらスキージで空気を抜いていきます。

僕はスキージがなかったのでポイントカードにキッチンペーパーを巻いて代用しました。

空気を抜くときは上から下に向かって出していきましょう。

この時のポイントは中央からやっていくことです!

空気をすべて出すことができたら余分なところをカッターで切り落としていきます。

ガラスに傷をつけないように慎重にやってください。

ざっと切った後、細かなガタツキを最後調節してハチマキの取り付け完了です。

この後はハチマキにステッカーを張る作業をします。

カッティングステッカーの張り方 脱脂をして汚れを取る

ハチマキの取り付けが終わったら今度はステッカーを張ります。

もちろんこのままでの完成でもかっこいいのでそれは皆さんの好みで大丈夫です。

まずは、ハチマキをつける際についた汚れをシリコンオフで綺麗にします。

しっかり乾燥するまで待ちます。

カッティングステッカーの張り方 センターを決めてスキージする

脱脂が完了したらハチマキをつけた時のセンターをもとにステッカーのセンター仮合わせして決めます。

位置が決まったらハチマキをつけた時と同様に霧吹きを噴いてセンターを微調整してスキージで空気を出していきます。

空気を完璧に出し終わったら最後ステッカーの土台を剥がせば完了です。

完成

綺麗に貼ることができました^^

大満足です☆

安価で簡単にドレスアップができるので気になってる方はぜひ参考にしてみてください!

オリジナルステッカーの依頼方法

今回僕がステッカー製作をお願いしたのが

サインワークスブロス】という業者です。

カッティングステッカーの事ならサインワークスブロス (signworks-bros.com)

上記のリンクがホームページになります。

今回のようなハチマキやカッティングステッカーの製作はもちろん、ロゴやイラストでも対応してくれるそうです。

メールでのやり取りで自分が提示した物のサンプル画像も送ってくれるので、わかりやすいです。

サンプル画像を見てもっとこうしたいというのにも対応してくれるのでお勧めです。

幅広い字体や、カラーバリエーションで自由自在にオーダーできるのもとてもいいです。

最後に、今回作ったステッカーデータは保管してくれて同じものを複製することができるのに驚きました。

チームの人が後から同じのが欲しいと言われてもすぐ対応できます!

今回頼んだハチマキとカッティングステッカーの気になるお値段が

7480円でした。(送料別一律880円+振込手数料)

自分の作りたいものによって金額は変動するのでステッカー製作を検討してる方は

ぜひここを問い合わせてみてください^^

車のカスタマイズ投稿を上げていきます!
180sx H10 後期型

sedoをフォローする
スポンサーリンク
sedoをフォローする
EDEN Racing

コメント

タイトルとURLをコピーしました