愛車を守る盗難対策グッズ ワークスベルラフィックス キーロックシステム⁺e

こんにちはこんばんはsedoです。

今回は前から買おうと思っていたものをようやく購入したので感想を書いていきたいと思います。

僕の愛車180sxにはワークスベルのラフィックス2を取り付けているのですが、最近旧車や高級車の盗難ニュースが増えてきてこのワークスベルのラフィックス2が急激に売れ始めたみたいで今現状も生産が追い付いてなく、入荷待ちの方が多いいみたいです💦

DIYでできる!180SX ステアリングとボスの交換ガイド
皆さん、こんにちわこんばんはsedoです! 今回は180のステアリング交換の説明をしていこうかと思います。 とは言っても交換したのは割と前で写真も取り付けた感じのしかないのでわかりにくいかもしれませんが、取付手順や苦労したところなどを書いて...

以前の投稿であげたものになりますが、このようにラフィックス2はステアリングを脱着することができるので、ステアリングさえ持って家に帰ってしまえば盗難犯もステアリングがないんじゃクレーンやレッカーなどを使わない限り車を持っていけません。

じゃ、これさえあれば車は取られないね!」と思いたいところなんですが、この素晴らしい商品にも弱点があるんです。

実は、同じラフィックス2をつけたステアリングを持ってると、つけれちゃうんです。

つまり、盗難犯が狙いを定めた車両がラフィックス2をつけているのが分かれば、頭のいい盗難犯は同じものを買って取り付けて持っていくことができるんです。

えぇ、それじゃつける意味ないじゃん・・・。」となるんですがようやくここから本題へ。

こちら、『ラフィックスキーロックシステム⁺e』という商品でラフィックス2の上からこのキーロックシステムを被せてロックするだけでむき出しだったラフィックス2が隠れて、同じ商品を取り付けたステアリングを持っていたとしてもつけることができなくなります。

ようやく、これを買うことができてそっこう取り付けました笑

なぜ、すぐ買わなかったというと単純に高くて買えなかったからです・・・。笑

車盗まれるのとどっちがいいんだよって話ですよね。

買うきっかけになったのが、先ほど言ったように車の盗難が増えてきてラフィックスの需要が高まり商品が買えなくなると思い買いました。

幸い、キーロックシステムはまだ在庫がありすぐに届きましたが、所々欠品してるショップもあったのでこちらも入手困難になるのも時間の問題だと思います。

実は、このキーロックシステムは改良されたばかり形が若干変わったのと、キーロックシステムをうっかり押してしまうとホーンがなるようになりました。

従来のキーロックシステムはこのような形で、本当に被せるだけの商品でした。

ですがこれでも盗難被害は多く・・・。

このようにされる始末です・・・。

もうここまでくると対策してるこっちがばかばかしく思えてきませんか?

なんで人が大事にしてる車をとろうとするのか。高いお金をかけてセキュリティーをつけないといけないのか。本来そんな人がいなければセキュリティーのお金で違うパーツに使えたりしますからね。

この写真のように、ちゃんと対策をしていたので車両を守ることができましたが、これでも大きな損害です。

ここまで中途半端にこじられてしまうとこちらも取り外すことができませんし、ほかの破損部品だって治すのに時間とお金がかかります。

本当にこういった車の盗難がなくなってほしいと切実に思います。

話がそれましたが、以前のキーロックシステムはこれでも盗難されてしまうことがあったみたいです。

鍵穴にドリルのようなものを突っ込み押し当て壊そうとしたり、うまく溝にバールみたいなものを突っ込んで壊してむき出しにしようとしたりと・・・。

そこから最近になってキーロックシステムの強化版がでました。

以前のものと比較すると真ん中にあった溝はなくなりいたってシンプルなデザインに代わりました。

さらにいいのがこのキーロックシステムを軽く押しただけでもホーンが鳴り響くシステムです。

これだと鍵穴になにかを押し当てて壊すということができなくなります。もし強硬するなら永遠にホーンが鳴り響くわけです。

僕がラフィックス2を取り付けたときはまだ以前のキーロックシステムだったので結果オーライでした。

これで完璧だ!」と思いたいですがふと思ったのが、ホーンの配線切られたら結局同じじゃね?です。

それと、先ほどからラフィックスのが急激に売れ始め入手困難になり始めてるといいましたが、そんなに売れてるとすると大勢の方がラフィックスに。つまり盗難できやすくなる=キーロックシステム必須

これから間違いなくキーロックシステムの需要が上がります。

考えれば考えるほど、キリがありませんが一番重要なのは盗難犯にどれだけその車両をとるのがめんどくさいかと思わせること。

もちろんそういうことが起きないにこしたことはありませんが、残念ながら起きてしまうことです。

皆さんも大切な愛車を守るためにセキュリティーはしっかりやりましょう。

ではまた次の記事で会いましょう👋



車のカスタマイズ投稿を上げていきます!
180sx H10 後期型

sedoをフォローする
スポンサーリンク
sedoをフォローする
EDEN Racing

コメント

タイトルとURLをコピーしました