初心者でも簡単にできる!180SX テールランプの交換ガイド

こんにちはこんばんはsedoです。

今回は180sxのテールランプをユーロテールに交換したので、もし同じ車種で交換したい方がいましたらぜひ、参考にしてみてください。

~購入した社外テールランプ紹介~

ずっと前から後期テールのスモークがいいと思ってて狙っているテールランプがあったんですが、ある時ヤフオクで見つけたこのテールランプに一目惚れして41800円で購入いたしました。

~商品詳細~

【適合車種】日産180sx 【前/中/後期】

【メーカー】ワイズスクウェア-BEHRMAN-GT-

【付属品】専用ハーネス/ ウインカーバルブ/ブチルテープ/反射板

※基本が後期用のデザインになっていますので前/中期の車両に装着の際は後期用アンダーパネルが必要

18000円で連絡すればついてくるらしい。

~取り付け工程~

  • トランクを開けてテールランプの内張をはがす。
  • テールランプについてるカプラーをすべて外す。
  • ナット数本で止まってるのですべて外す。
  • 純正テールランプを外す。センターガーニッシュも外す。

あとは逆の手順で取り付けていく。

~取り付け詳細~

【トランクを開けてテールランプの内張をはがす】

意外に初手でつまずいたんです。

リアスピーカーとつながっていたり、結局後ろの内張を全て剥ぐような感じでした。

僕の場合は内張はいらなかったので、どうしてもはがせなかった奴は無理やりはがしたりして初手で大変な思いをしました。

テールランプについているカプラーを外す

内張をすべてはがしたらテールランプの配線やカプラーが出てくるのでそれらをすべて外す。

ナットを外す

カプラーが取れたら次にテールランプがナット数本で止まっているので、これもすべて外します。

テールランプを外す

さあ、配線もナットも取れてテールランプ外すぞと思ったらまったくびくともしません。

そうなんです。この車種ブチルテープでバッチバチにはっつけてあるので、まず手じゃ取れないと思います(笑)

今テールランプの周りが鉄板むき出し状態なので、ヒートガンを使って均等にぶら下がってる配線にあたって溶かさないように気を付けながらテールランプの形に添って鉄板を炙っていきます。

この時必ず軍手をしましょう。かなりの高温になるのでほんとに火傷してしまいます。

炙りながらテールランプを後ろから手で押して動いたらチャンスです!

ブチルテープが熱で柔らかくなっているうちに取り出します。

この時ブチルテープがすごい伸びるので、手につかないように注意するのとボディにつけるととるのがだいぶ面倒なので気を付けましょう。

こんな感じに取れます。

周りについているブチルの残骸は、必ず取れるだけ取りましょう。取り付けるときにちゃんとつけれなくなるのでパーツクリーナーなどでおとします。

~テールランプの取り付け~

いよいよ新しいテールランプをつけようと思ったのですが・・・。

雨漏り防止のコーキングが甘すぎたのです。これでは取り付けても車内もランプも濡れてしまいます。

商品の詳細にはそのままポン付け出来ると書いてありましたがこれじゃ到底できません(笑)

なので、ランプの隙間に透明のコーキングを流し込みできるだけ隙間をなくすように工夫して塗りまくりました。

ランプをよく見るとコーキングしてあるのがよくわかってしまい、見栄えはあまりよくないですが遠目なら全然わかりませんし雨漏りするよりだいぶましです。

社外テールにする際はどの車種でもコーキングは行うのをお勧めいたします。

コーキングがしっかり乾いたら外した逆の手順でテールランプを付けていきます。

どうでしょうか?よく見るとコーキングしてあるのがわかりますがそこまで気にならないと思います。

取り付けた感じはこんな感じです。だいぶ印象が変わりましたね^^デザインは本当に満足です♪

~まとめ~

取り付けにかかった時間は半日くらいですね。

ブチルをはがすのと掃除したりコーキングしたりと。かなり面倒な取り付けでした^^;

取り付けた感じはだいぶ満足していますがいろいろ難点があります。

まず、車検なのですがこのままだと受からないみたいです。

なぜかというと、純正テールランプには反射板が埋め込まれているのですが、このテールランプにはついておりません。

なので付属でついてきた反射板をボディのどこかに張り付けて車検を受けなければなりません・・・。

そしてLEDになってますので。一つでも玉切れしたら車検受かりません。

打ち換えるかテールランプを戻すか、新しいやつに変えるかしないといけません。

このあたりが難点かなと思います。

あと細かい個人的なものなのですが、ウインカーバルブが黄色いのが嫌でこの後ステルスウインカーバルブに交換いたしました^^

夜ライトを点灯させた感じです。

すごく明るくてかっこいいです^^

時間と手間はだいぶかかりましたがまた楽しい時間でした。

では皆さんまた次の記事で会いましょう👋


車のカスタマイズ投稿を上げていきます!
180sx H10 後期型

sedoをフォローする
スポンサーリンク
sedoをフォローする
EDEN Racing

コメント

タイトルとURLをコピーしました